まものブログ

日々の記録

2/20(水)晴れ・シーフードショー

シーフードショー大阪に行ってきたよ。

f:id:mamo76:20190221233138j:image

シーフードショー大阪

f:id:mamo76:20190221233617j:image

年に数回開催される、日本全国から漁協などが集まる海産物の見本市。

お給金が発生してるわけではないので仕事ではない。職場関連組織が出展してるのを写真に撮りSNSなどにアップするために行くという役目はあるのだが。無給でも毎回足を運ぶのは、単純に楽しいから。

f:id:mamo76:20190221233130j:image

職場の人たちが行く車に便乗して朝イチで向かう。開始早々に向かったのはワインのブース。

試飲しますか?と声をかけてもらい、事務員さんとノリノリで座る。
f:id:mamo76:20190221233134j:image

実は去年も試飲した。その時も美味しくて買おうか迷ったけれどここは業者向け見本市、基本ダース売りとのことでそんなには買えないなーと見送ったのだった。

今回は上記写真右2本のワインを3本ずつ計6本セットがありますよ、と言われそれくらいならと注文した。
f:id:mamo76:20190221233142j:image

成約したら他のワインも試飲させてくれるとのことで遠慮なくいただく。上記写真左の赤ワインはノーベル賞の晩餐会で出されたものだそう。そんなうんちくを聞いたあとにいただくとますます美味しい。ワインが届くの楽しみ。

 

その後は刺身や寿司など海産物をひと通り試食。試食はさせてくれるけど見本市ゆえ目の前で買い物出来ないのが良い。スーパーの試食よりずっとずっと気兼ねなく試食できる。自分の職場も試食を出してるからわかるのだが、出展には知名度を上げたいというのもあるので、試食だけでもどうぞ、と言ってくれるのに甘えて、いろいろ試食。

 

魚に飽きたら隣接するアグリフードEXPOへ。

アグリフードEXPO大阪

果物・お米・お肉・野菜など幅広い農業関係の見本市も同時開催されている。魚より農作物のほうが目新しくて私たちには楽しい。

お腹が空いていたので肉・肉・野菜・肉、塩辛いものが続いたらおにぎり、喉が渇いたらお茶やりんごジュース、最後に果物やデザート、とこちらも試食が楽しい。

農業ブースのほうは一応職場マルシェで販売したいものがあれば後ほど報告という役目もある。一応。役目を忘れて日本全国の農産物を楽しんでるうちに時間切れ。

お腹いっぱーいと言いながら職場の皆さんとランチ。楽しいけど太る……。