まものブログ

日々の記録

2/15(金)曇り時々雨・アドベンチャーワールドサファリ1日目

アドベンチャーワールドサファリ(AWS)に家族で一泊旅行、1日目。*1

アドベンチャーワールド

受験が終わったら白浜にパンダ見に行きたい!と上の子がずっと言っており、受験の前の週に夫と話し合い日にちを決めて宿をおさえてた。

 

到着したのが開園15分前。例年AWSに来る正月明けや夏休みに比べると平日なのもあり少ない。開門と同時に夫と別れて当日予約の有料アトラクション受付に並び、いくつか申し込む。

希望のアトラクションに無事申し込んだら、8月に生まれた赤ちゃんパンダ彩浜(さいひん)ちゃんを見に行く!

彩浜ちゃんかわええーーー!

f:id:mamo76:20190216142920j:image

ハーフバースデーのプレゼントらしき遊具から何度か落っこちる彩浜ちゃん…。なかなかのお転婆さん。お姉さんの結浜ちゃんも小さい頃お転婆だったのを思い出す。

 

次はマリンライブというイルカショーを観る。
f:id:mamo76:20190216142834j:image

マリンライブ「Smiles」|アドベンチャーワールド

何度見ても見飽きない楽しさ。期間限定でやってる夜のショー、ナイトマリンライブも楽しいよ!

 

ショーのあとすぐにお昼ご飯を食べて、予約していた動物との触れ合いツアーへ。

動物が大好きな子どもたちは楽しんでいた。もちろん親も楽しかった。

ペンギンをなでなで。
f:id:mamo76:20190216142838j:image

この子は人間に慣れてるそうで、ツアーでなでなでされるのが大好きだとか。人に背中を撫でられると目を細めて気持ち良さそうにしてとてもかわいかった。

鷹!男前!
f:id:mamo76:20190216142948j:image

さすがに触らせてはもらえなかったけれど、近づいて一緒に写真も撮らせてもらった。かっこいい。

いろんな動物にさわれて楽しい時間だった。

ちなみに参加したのはこのツアー。

f:id:mamo76:20190216215215j:image

ツアーのあと、イルカがぽよーんと泳いでる水槽を通りかかる。特別なショーとかでなくただ泳いでるイルカもずっもながめられるね。

イルカをみつめるパンダ(下の子)。(笑)
f:id:mamo76:20190216142829j:image

イルカを見てると、向こうも私たちを見ているのがよく分かる。なかなか鋭い目つき。
f:id:mamo76:20190216142844j:image

イルカをのぞく時、またイルカもこちらをのぞいているのだ。

 

お次はサファリゾーンを散策。当日予約の専用カートでサファリを1時間かけてまわる。所々にあるガチャ方式のエサ売り場でエサを買い求めて、動物にエサやり。

ラクダにエサをやる上の子。
f:id:mamo76:20190216142824j:image

「エサやりが楽しかったのはラクダ」と本人が後から話していたのも納得がいく。2人の世界に入っていた。ラクダの口にエサを投げ入れるのが、息が合わないとなかなか口に入らない。何度もやっているうちにラクダも上の子も上手くなっていくのが見ていておもろかった。

キリンにもエサをやるよ。こういう形状のエサ。
f:id:mamo76:20190216142933j:image

手のひらにエサを置いてキリンに食べてもらう。
f:id:mamo76:20190216142928j:image

キリンの舌がすごく長い!長い舌を上手に使ってエサを食べる様子が間近で見れるのと、キリンの舌の感触を手のひらで感じれるのがたまらない!ちなみにザラっとしている。

たまたまサイのエサやりも出来る時間帯だった。
f:id:mamo76:20190216142900j:image

サイの口目がけてキューブ状のエサを投げ込む。楽しい。

エミューのエサやり。
f:id:mamo76:20190216142944j:image

説明には口に投げ込んでくださいと書かれていたが、細いくちばしの中に投げ込むのは至難の技。手袋をして手のひらにエサをのせてあげるのが一番確実で楽しい。

ライオンのエサやりの時間にもちょうど重なり、お肉のエサをあげた。
f:id:mamo76:20190216142850j:image

動物のエサやりが大好きな子どもたちはサファリを満喫していた。

 

帰る前に、入り口近くの大人パンダたちのゾーンを見学。時間帯なのか、全員寝ていた。
f:id:mamo76:20190216142938j:image

何という寝方(笑)。

 

AWSを後にしてホテルへ向かう。今回はいつもの宿ではなく、リニューアルしたばかりの宿にしてみたよ。
f:id:mamo76:20190216142854j:image

夫が小さい頃リニュ前のこの旅館によく来たんだって。

綺麗で良い宿だった。