まものブログ

日々の記録

10/17(水)曇り時々晴れ・南海トラフ地震

朝からニトリへ。地震対策のものとハロウィン飾りを購入。ハロウィン関係はもう半額になってた。

www6.nhk.or.jp

昨日Nスペでやってた南海トラフ巨大地震のん見てたら先日の地震や台風のことを思い出して、防災グッズをいくつかポチった。

番組をみたのと9月の台風の経験から、南海トラフ対策で我が家がやるべきことは

  • 家具の転倒対策(最初の揺れで死なないよう)
  • 津波から逃げる(家がガチで海のそば)
  • ライフライン復旧までの対策

まずこの3つからだと思った。

家具対策はわりとしている、家具も少ないし。ひとつだけ転倒防止してないタンスがあり転倒防止器具をニトリに買いに行った。

www.nitori-net.jp

あと気になるのはピアノと電子レンジ。ピアノは足元がキャスターで、地震の時動き回るけど転倒はしにくいと聞いたことがあるのだが、どうなのだろう。

津波はもうマジヤバい、家と職場が海のそば。宝物のマッチのサイン入りバットを持ち出すバットケースを買おう。だって!絶対持ち出したい!2本あるバットのうち1本を実家に預けておこうかとも思う、有事の際1本だけでも生き延びてもらうため。

話は少しそれたが、大津波警報が出た時の避難リュックをちゃんと作らねばと思った。リュックといえばリュックにもなるペットキャリーも昨夜ポチった。今使ってるのは犬を入れて持って走るには重たい。

3つ目のライフライン復旧までの生活。先日の台風で停電くらって、しんどかった。って我が家は停電は一晩だけで全然大したことなかったのだけど。それでも電気のない大変さが身にしみた。電気がないとなーんにも出来ない。1週間、電気ガス水道が止まっても生活できるものをしっかり備蓄せねば。

今日届いたもの。

水の備蓄が減ってきたので箱買い。備蓄してるアルファ米を食べるのにも水は必要。尾西アルファ米は買い置きしてる。

ルバン美味しそうでポチ。

台風の直後にアウトドア用ランタンはポチった。今回は懐中電灯を買い足し。

義父の仕事用のLED小型懐中電灯が停電の際に使いやすかった。これは2本セットで2,000円以下とお手頃。単4電池も忘れずにポチっ。

トイレ関係はそれなりに備蓄している。東日本大地震のあと買った。コストコでポータブルトイレバッグが売ってるらしいね、見かけたら買い足しておこう。