まものブログ

日々の記録

8/13晴れ・お盆

お盆。

朝5時半にお墓へご先祖さんを迎えに行く。和菓子屋さんで餅や赤飯を引き取り帰宅、子どもたちに朝ごはんを食べさせて上の子を塾講習へ送る。朝から送迎2件終えた気分。

上と別れて英國屋で一人ゆったりモーニング。ブレンド/アメリカン/アイスコーヒーは無料で1杯おかわりできるから、コーヒーがぶ飲み派はつい英國屋へ足が向く。

f:id:mamo76:20180813183423j:image

帰り道にスリーでいくつか買い物。難波を通るたびにいちいちコスメカウンターに寄る悪癖。心斎橋で働いてた独身の頃、すごくすごくしょっちゅう化粧品を買ってたのを思い出す。あの頃の心斎橋大丸の佇まい、好きだった。

高校野球9日目は2回戦。南福岡代表の沖学園は大阪桐蔭に負けちゃった。お疲れさま。胸張って地元に帰ってね!!

先日亡くなった親戚の法事へ行き我が家の盆のお勤めしたらもう夕方。お盆の1日は本家長男の嫁成分たっぷりである。何にもしない嫁だけれども。

親戚が集まるとテンションが上がる下の子。子ども好きを嗅ぎ分ける嗅覚が敏感で、遊んでくれる大人を集めて法事の後延々と大富豪をしてた。ずっと負けていた。

義母に下を託して上の迎え。大阪市内での特別講習は今日で一旦終わり。まぁ大変だったけれど、帰りに一人モーニングしたりデパ地下やコスメカウンターで買い物して楽しませてもらった。

明日から一泊旅行。近場だけど。飲むぞーー